深山の翡翠

翡翠拾い記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月10日第30回東京ミネラルショー

池袋ミネショです。 電車に長時間乗るのがおっくうだったので、 途中まで車で行く事に。 ところが平日で通勤時間とかさなったためか、 渋滞にはまり、乗る予定の電車を逃してしまいました。 2本遅れてなんとか到着したのは開場時間を過ぎた10時30分。 係員さ…

2021年11月27日糸魚川翡翠探し

さて、今日も頑張るぞ! と、海岸へ出たらなんと山々に雪が。 前日はなかったのに一晩で景色が変わるもんですね。 この日も断続的に霰と雨で全然ダメでした。 石は少し出ていたものの、 雷も鳴っていて、身の危険を感じたため、 早々に切り上げてお店回りを…

2021年11月26日糸魚川翡翠探し

直前まで見て見ぬ振りをしていましたが、 寒波襲来との天気予報。 しかし、ひと月も前にホテルは予約済み。 ま、と言いつつも晴れるでしょっ! と深夜に出発!……? ETCカード読み込みエラー?? 幸先が不安すぎました。 せっかく深夜に出たのに高速割引使え…

2021年11月21日群馬県太田市藪塚石切場跡

群馬県太田市藪塚にある藪塚石切場跡へ行ってみました。 かつて藪塚石という建築用石材の凝灰岩を切り出していた場所です。 切り出した大岩がそのままになっていて、 さながら神殿のようとの噂を聞いて、 近くまで行ったついでに行ってみました。 仮面ライダ…

2021年10月31日秩父鉱山おまけ

採集後、車で少し先まで進み、ニッチツ鉱山の廃村跡も見てきました。 生活をしていた人々が居なくなった場所って、 なんだか物悲しい気分になりますね。 しかし鉱山の方はまだ稼働してるとのこと。 平日は大きいトラックが通るらしいので、 土日に行くのが良…

2021年10月31日秩父鉱山(大黒河原)

比較的近くに住んでいながら、 実は行ったことがなかった秩父鉱山へ行っていきました。 美の山あたりまではよくドライブで行くのですが、 今回はさらに奥へ奥へ・・・。 長瀞くらいまでは割と身近だったので、 ドライブがてら~と考えていましたが、 結構な…

2021年6月20日高崎ミネラルマルシェ

行ってきました第一回高崎ミネラルマルシェ! 初めての車で行けるミネラルマルシェ!!! 会場のGメッセ群馬では同じ日に危険物乙?の試験があったようで、 入り口で警備員さんに「どちらに御用ですか?」と聞かれ、 「あわあわ・・み・みねらるまるしぇ・・…

2021年3月27日「さいたまミネラルマルシェ」購入品④

「ヘミモルファイト」異極鉱 ケイ酸塩化合物 テーブル下の30%OFFコーナーにて、 ザラメのようなつぶつぶクリアーな結晶にひかれて購入(*'ω'*) 家に帰ってさっそく検索検索♪ ・・・??? ラベルのつけ間違え???と思うほど 出てくる画像と手元の標本の様…

2021年3月27日「さいたまミネラルマルシェ」③購入品

「アイオライト」の呼び方のほうが目にしますが実はこちらは宝石名なんですね。 磨かれていない状態のものを見つけたので一つ購入してみました。 鉱物名はコーディエライト。和名は菫青石。 美しい青紫色によく合う名前です。 マグネシウム・アルミニウム・…

2021年3月27日「さいたまミネラルマルシェ」②購入品

ビシーッと並んだ鉱物標本もきれいで素敵ですが、私はテーブル下のコンテナをガサゴソするのが好きです。 宝さがしみたいで楽しい♪ これは30%オフのコーナーから見つけた 白鉛鉱・セルッサイト 見た目ちょっと大きめの飴玉ぐらいのサイズなのに手に持つとず…

2021年3月27日「さいたまミネラルマルシェ」①購入品

さいたまスーパーアリーナで開催されたミネラルマルシェへ行っていきました。 お昼前に到着して先ずは軽く一周して・・・と思っていたのですが、結局夕方に帰るまでトイレ休憩のみでずーーーっと周回してました。 ルース系多め、糸魚川翡翠を扱うお店多め、…

2019年12月31日 河原散策

翡翠と言えば糸魚川と思ってましたが、 実は日本国内で他にも翡翠が産出する場所があるんですね。 他の鉱物の含有量が多かったり、全く別の鉱物の通称だったりする場合もあるようですが。 調べるうちに以外と近くに翡翠が産出する場所がありました! 残念な…

2019年12月17日 糸魚川翡翠拾い

そろそろ雪の心配をしているころ、 新幹線の早割というものを知って、 さっそくはくたかのチケットをゲット! 初めて新幹線で糸魚川へ向かいました。 新幹線の名前ってシンプルなのにかっこいいですよね♬ 大きなリュックで糸魚川駅に着いたものの、 バ……バス…

2019年10月17日翡翠日拾いおまけ

翡翠から始まり、今ではいろいろな鉱物も拾います。 鉱物は決まった条件と法則で、今私の目に見えている姿になっていて、 偶然のような必然にとても魅力を感じます。 糸魚川は翡翠以外にもいろいろなタイプの鉱物があって、 行くたびに見たことのない鉱物に…

2019年10月17日

採集2日目 楽しすぎて海岸をゾンビのように歩き回りました。 この2個は小粒ですがあたりじゃないでしょうか。 これは越中宮崎海岸で拾いました。 波打ち際の砂に埋もれるように3個固まってて、 完全に翡翠だと確信して喜んでいましたが、ロディン 岩のようで…

2019年10月16日

関東に帰ってきたものの、糸魚川はめっちゃ遠い、というイメージだったので、 気持ちはありつつも行動には移してませんでした。 でも、少し前から始めたツイッターでハンターさん達の成果を見ていると、 行きたい欲が込み上げて来て、居ても立っても居られず…

翡翠全然分からない!

その後、フォッサマグナミュージアムへ行ったり、ブログを読んだり、色々翡翠について勉強したつもりでしたが、実際海岸へ行ってみると、やっぱり全然分からない! 最初の頃は旅行半分、翡翠拾い半分という感じだったので、翡翠棒も持ってませんでした。 ど…

糸魚川と翡翠と私

【翡翠】 ヒスイ(翡翠、英: jade、ジェイド)は、深緑の半透明な宝石の一つ。東洋(中国)や中南米(アステカ文明)では古くから人気が高い宝石であり、金以上に珍重された。古くは玉(ぎょく)と呼ばれた。 鉱物学的には「翡翠」と呼ばれる石は化学組成の…