深山の翡翠

翡翠拾い記録

2019年12月31日 河原散策

翡翠と言えば糸魚川と思ってましたが、

実は日本国内で他にも翡翠が産出する場所があるんですね。

 

他の鉱物の含有量が多かったり、全く別の鉱物の通称だったりする場合もあるようですが。

調べるうちに以外と近くに翡翠が産出する場所がありました!

残念ながら糸魚川翡翠よりも石英の割合が多く、見た目も宝石質では無いようですが

見てみたい!!!

あわよくば1かけらくらい拾いたい!!

とはいえ、産地はなんだか車で行けそうに無いところなので、ダメ元で近くの河原を散策してみました。

 

さっそくそれっぽい大きな塊を発見!

偶然??新鮮な割れ面があり、風化してない部分を観察することができました。

f:id:miyamahisui:20210216154352j:image

そんな簡単に見つかるわけないとおもってましたが、???なんだか外見の風合いが糸魚川翡翠に似てません??

f:id:miyamahisui:20210216154436j:image

しかし大きすぎて持ち帰れず💦

写真だけにしました。

 

こちらは結晶片岩?珪化木??

f:id:miyamahisui:20210216154614j:image
f:id:miyamahisui:20210216154619j:image

晦日の寒空の中1時間ほど河原を散策しました。身近な場所でも石は楽しい♬