深山の翡翠

翡翠拾い記録

2021年3月27日「さいたまミネラルマルシェ」①購入品

さいたまスーパーアリーナで開催されたミネラルマルシェへ行っていきました。

お昼前に到着して先ずは軽く一周して・・・と思っていたのですが、結局夕方に帰るまでトイレ休憩のみでずーーーっと周回してました。

ルース系多め、糸魚川翡翠を扱うお店多め、お値段お高め、な印象でした。

 

これといった目的はなかったのですが、やっぱり鉱物は見てるだけで楽しい♪

 

と、いいつつ細々購入してます(*'ω'*)

 

一番に買ったのがこれ

「ミネラ」

f:id:miyamahisui:20210419123717j:image

 

雑誌のカメラマンの方とお話しできて楽しかったです。お宝GETした暁にはぜひ載せてもらいたい!

 

糸魚川翡翠はこれ↓

これはコン沢の青翡翠なのでは?混ざりが多くて質が良くないものなのでしょうか?びっくりするほどプチプラでした。

ペンライトを持参しなかったので、2個あったうちの1個を選んで購入しました。

帰ってからペンライトで見てみたら、手前のみ透過するものの後方は全くせず、別の鉱物なのかな?もう一つも買っとけば良かったぁ(´;Д;`)

f:id:miyamahisui:20210419123824j:imagef:id:miyamahisui:20210419123831j:image

 

もう一つは別のお店で購入。

やはり厳選したものを売っているからか、どのお店もきれいな翡翠だけどもお値段もももももも・・。

お店の方とお話ししながら何となく手に取ったこのかけらが好みで購入。

帰ってから 透過させてみたところなんと2色!!初の2色翡翠です。なんなら端のほうは若干青色・・・?????まさか・・・、まさかね?????

 

f:id:miyamahisui:20210419123853j:imagef:id:miyamahisui:20210419123909j:imagef:id:miyamahisui:20210419123947j:image

 

やっぱり翡翠の透過の様子は素晴らしく美しいです。内側からぼぅっと光って、行灯のような控えめな光が魅力的ですね。