深山の翡翠

翡翠拾い記録

2021年11月27日糸魚川翡翠探し

さて、今日も頑張るぞ!

と、海岸へ出たらなんと山々に雪が。

前日はなかったのに一晩で景色が変わるもんですね。

この日も断続的に霰と雨で全然ダメでした。

石は少し出ていたものの、

雷も鳴っていて、身の危険を感じたため、

早々に切り上げてお店回りをすることに。

お昼は利休さん。

f:id:miyamahisui:20211211162228j:image

午後は翡翠商の坪井さんのところへ。

朝拾った翡翠と疑わしき大きめの石を見てもらいましたが、おまけで翡翠と言っていただきました。

ヨシオ沢の石で混ざりが多めらしく、

たしかに表面はガサガサしてます。

f:id:miyamahisui:20211211162252j:image

f:id:miyamahisui:20211211162301j:image

雰囲気翡翠として飾ったらいいんじゃないって事で持ち帰ることにしました。

翡翠の模様からわかる組成方法の違いなんかも教えてくださり、とても楽しかったです。

加工用の翡翠と、自分用に気に入った翡翠を買って次はみどり店さんへ。

こちらでは磨き方のコツなんかも教えていただきました。

加工用の圧砕の板を購入。

f:id:miyamahisui:20211211162405j:image

うまく加工できるかしら?