深山の翡翠

翡翠拾い記録

2021年10月31日秩父鉱山おまけ

採集後、車で少し先まで進み、ニッチツ鉱山の廃村跡も見てきました。

生活をしていた人々が居なくなった場所って、

なんだか物悲しい気分になりますね。

しかし鉱山の方はまだ稼働してるとのこと。

平日は大きいトラックが通るらしいので、

土日に行くのが良さそうですね。

f:id:miyamahisui:20211211151327j:image

道路脇には上の斜面から落ちてきた結晶質石灰岩が山になっていました。

f:id:miyamahisui:20211211151510j:image

 

写真もとり、

かつての人々の営みに思いをはせ、

センチメンタルな気分に浸りつつ、

まだ早いから三峰神社も行ってみよう!

と思いついたのが間違いでした。

行けども行けども延々と終わらない山道を運転し、たどり着いたころには周囲は真っ暗。

雰囲気と熊が怖すぎて駆け足で参拝し、

へとへとで帰路につきました。

f:id:miyamahisui:20211211151427j:image