深山の翡翠

翡翠拾い記録

2021年10月31日秩父鉱山(大黒河原)

比較的近くに住んでいながら、

実は行ったことがなかった秩父鉱山へ行っていきました。

美の山あたりまではよくドライブで行くのですが、

今回はさらに奥へ奥へ・・・。

長瀞くらいまでは割と身近だったので、

ドライブがてら~と考えていましたが、

結構な長距離運転になりました。

紅葉はまだ早かったですが景色に感動しつつ、

SNSやネットで有名な「出合いトンネル」を超えてようやくたどり着きました。

中途半端な時間だったのでお弁当を持ってこなかったのを後悔・・・。

普段山に入るときは食料を必ず持っていくのですが、身近な秩父と油断しました。

河原に降りる斜面は急でしたが

右手に人が通った後を探し、何とか降りられました。 

河原には水晶のように白くてキラキラした塊がたくさん落ちていました。

最初は何かわからず、水晶と思ったんですが

結晶質石灰岩のようです。

石灰岩というと白くてカサカサなイメージだったので、意外でした。

ここは少し先の坑道口から直接川に石を捨てていたようで、

河原で様々な鉱物が拾えるという場所とのこと。

小さくても水晶か柘榴石が欲しいな~とカンカンするも、

イメージする鉱物は採集できず。

しょんぼり諦めかけたころ、ぽろっと転がっていた柘榴石発見!

f:id:miyamahisui:20211211150418j:image

透明感がなくあんまり綺麗ではないですが、

虹???

 

そして目的の一つだった菱マンガン・・・密ではありませんがこの感じは菱マンガンじゃないでしょうか?鱗のような見た目です。

f:id:miyamahisui:20211211150624j:imagef:id:miyamahisui:20211211150642j:imagef:id:miyamahisui:20211211150658j:image

 

黄鉄鉱と車骨鉱?

f:id:miyamahisui:20211211150715j:image

水晶と粉状の黄色はヒンドハイム鉱?

f:id:miyamahisui:20211211150740j:imagef:id:miyamahisui:20211211150754j:image

 

写真と見比べて唸ってます。