深山の翡翠

翡翠拾い記録

2021年3月27日「さいたまミネラルマルシェ」②購入品

ビシーッと並んだ鉱物標本もきれいで素敵ですが、私はテーブル下のコンテナをガサゴソするのが好きです。

宝さがしみたいで楽しい♪

 

これは30%オフのコーナーから見つけた

白鉛鉱・セルッサイト

見た目ちょっと大きめの飴玉ぐらいのサイズなのに手に持つとずっしり重たいです。

重さは58g!比重は翡翠を軽く超える6.5!

この大きさで100円玉11枚分以上の重さがあります。

透明な見た目からは想像がつきませんが鉛の化合物なんですね。

そう聞くとずっしりした重さにも納得です。が、やっぱり脳が???ってなります。

テリテリでダイヤモンドの原石のような光沢感があります。

割とポピュラーな鉱物で、秩父鉱山など国内の鉱山でも産出するようです。

f:id:miyamahisui:20210419133238j:imagef:id:miyamahisui:20210419133318j:imagef:id:miyamahisui:20210419133327j:image