深山の翡翠

翡翠拾い記録

2021年6月20日高崎ミネラルマルシェ

行ってきました第一回高崎ミネラルマルシェ!

初めての車で行けるミネラルマルシェ!!!

 

会場のGメッセ群馬では同じ日に危険物乙?の試験があったようで、

入り口で警備員さんに「どちらに御用ですか?」と聞かれ、

「あわあわ・・み・みねらるまるしぇ・・・」

と唐突に石オタをカミングアウトさせられる強制イベントがありました。

警備員さんの優しい笑顔が忘れられない・・・。

 

会場はすごくきれいな場所でした!

規模としてはそんなに大きくはなかったですが、

お客さんが多くて熱気がありました。

 

今回は石初心者さんも一緒だったため、さらっさらっと回るつもりでした(遠い目)

いやー、楽しかった。

行きたかった場所の情報を教えてもらったり、

なんだかわからない鉱物をどちゃっと売ってるお店にほかの出店者さんが集まって、

わちゃわちゃしてる中に混ぜてもらったりと、今までにない楽しさでした!

いやー、楽しかった!

 

ほしい翡翠があればと思ったんですが、今回は翡翠率低めでした。

今回購入したのは

 

「ぷるぷるプレナイトちゃん」

f:id:miyamahisui:20210714221358j:imagef:id:miyamahisui:20210714221411j:imagef:id:miyamahisui:20210714221421j:image

糸魚川翡翠を拾っているとたまに見つけますがこちらは透明感があってまさに葡萄です。母岩との境がはっきりしてるのも魅力的なところです。

 

インカローズ

f:id:miyamahisui:20210714222451j:imagef:id:miyamahisui:20210714222842j:image

f:id:miyamahisui:20210714221511j:image

インカローズも好きな鉱物の一つですがお高いのでなかなか買えません。

こちらはお店の方が丸玉を作った端材だそうで、お手頃価格で買えました。

しかもどれも魅力的で迷っていたらおまけしてくれました♪

 

ライトで透過するととてもきれいな赤です。(*´ω`*)

このままアクセサリーにできそう。

この特徴的な波模様は宝石としては評価が低いらしいです。

いつか菱形結晶の標本を手に入れたいものです(*´ω`*)

 

あとはノリで買ったメノウのネコチャン!

f:id:miyamahisui:20210714221529j:image

ツイッターでフォロワーさんが買ってるのを見てつられて買っちゃいました。

ペーパーウェイトとかによさそう(´ー`)

 

それと初めてやったガーネットガチャガチャなるもので、

ヘソナイトガーネットのルースが当たりました!

f:id:miyamahisui:20210714221544j:image

ガーネットは赤系や緑系が好きなのでこの茶色は絶対自分では買うことはないと思うので、ガチャででてラッキーでした。

グロッシュラーガーネットと同じ灰ばん柘榴石らしいです。

鉄やマンガンを含むためオレンジ色の発色をするとのこと。

 

いやー楽しかった。楽しかった。

・・・そう、ここまでは・・・・。

 

帰りがけ夕食はフライングガーデン!!と決めていたのですが、

入店すると案内待ちのお客さんがズラ~といて1時間は待ちそうだったので、

うろうろ他を探すものの、すでにお口がフライングガーデンになっていたため決められず、結局地元まで帰ってきてハンバーガーでもテイクアウトしようか・・・と話していた矢先!!!どーんと後ろから衝撃が!

信号待ちの停車中に追突されてしまいました。

愛車はべっこりへこみ、おなかペコペコのまま警察の事故確認を終えてとぼとぼ帰りました。ご飯はもうそれどころじゃなくコンビニご飯・・・。

 

楽しかった1日の最悪な〆となってしまいました(T_T)