深山の翡翠

翡翠拾い記録

2019年10月16日

関東に帰ってきたものの、糸魚川はめっちゃ遠い、というイメージだったので、

気持ちはありつつも行動には移してませんでした。

でも、少し前から始めたツイッターでハンターさん達の成果を見ていると、

行きたい欲が込み上げて来て、居ても立っても居られず、

ついに糸魚川へ単独採集へ行きました!

結果は……f:id:miyamahisui:20210209142251j:image

 

右上は石英とネフでは無く、ソーダ珪灰石とクリソプレーズのようです。

このソーダ珪灰石は翡翠の割れ目にできることがあるそうで、

翡翠の息吹を感じる鉱物です。

側面にトルマリンっぽい柱状の鉱物がくっついています。

糸魚川トルマリン?聞いたことないので、こっちは謎鉱物です。

右下は石灰石?こういうのもロディン 岩になるんでしょうか?

久しぶりの糸魚川は思ったより近くに感じました。