深山の翡翠

翡翠拾い記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月31日 河原散策

翡翠と言えば糸魚川と思ってましたが、 実は日本国内で他にも翡翠が産出する場所があるんですね。 他の鉱物の含有量が多かったり、全く別の鉱物の通称だったりする場合もあるようですが。 調べるうちに以外と近くに翡翠が産出する場所がありました! 残念な…

2019年12月17日 糸魚川翡翠拾い

そろそろ雪の心配をしているころ、 新幹線の早割というものを知って、 さっそくはくたかのチケットをゲット! 初めて新幹線で糸魚川へ向かいました。 新幹線の名前ってシンプルなのにかっこいいですよね♬ 大きなリュックで糸魚川駅に着いたものの、 バ……バス…

2019年10月17日翡翠日拾いおまけ

翡翠から始まり、今ではいろいろな鉱物も拾います。 鉱物は決まった条件と法則で、今私の目に見えている姿になっていて、 偶然のような必然にとても魅力を感じます。 糸魚川は翡翠以外にもいろいろなタイプの鉱物があって、 行くたびに見たことのない鉱物に…

2019年10月17日

採集2日目 楽しすぎて海岸をゾンビのように歩き回りました。 この2個は小粒ですがあたりじゃないでしょうか。 これは越中宮崎海岸で拾いました。 波打ち際の砂に埋もれるように3個固まってて、 完全に翡翠だと確信して喜んでいましたが、ロディン 岩のようで…

2019年10月16日

関東に帰ってきたものの、糸魚川はめっちゃ遠い、というイメージだったので、 気持ちはありつつも行動には移してませんでした。 でも、少し前から始めたツイッターでハンターさん達の成果を見ていると、 行きたい欲が込み上げて来て、居ても立っても居られず…

翡翠全然分からない!

その後、フォッサマグナミュージアムへ行ったり、ブログを読んだり、色々翡翠について勉強したつもりでしたが、実際海岸へ行ってみると、やっぱり全然分からない! 最初の頃は旅行半分、翡翠拾い半分という感じだったので、翡翠棒も持ってませんでした。 ど…

糸魚川と翡翠と私

【翡翠】 ヒスイ(翡翠、英: jade、ジェイド)は、深緑の半透明な宝石の一つ。東洋(中国)や中南米(アステカ文明)では古くから人気が高い宝石であり、金以上に珍重された。古くは玉(ぎょく)と呼ばれた。 鉱物学的には「翡翠」と呼ばれる石は化学組成の…