深山の翡翠

翡翠拾い記録

2021年3月27日「さいたまミネラルマルシェ」購入品④

「ヘミモルファイト」異極鉱

ケイ酸塩化合物

 

テーブル下の30%OFFコーナーにて、

ザラメのようなつぶつぶクリアーな結晶にひかれて購入(*'ω'*)

f:id:miyamahisui:20210504144253j:image

家に帰ってさっそく検索検索♪

・・・???

ラベルのつけ間違え???と思うほど

出てくる画像と手元の標本の様相が全く違い、

戸惑いました。

異極鉱と聞いてすぐイメージがわくのは、

青緑色系のもこもこしたカルセドニーとか、

マラカイトのようなアメーバみたいな形状で

透明度のないものだったのですが、

この標本はクリアで柱状の結晶になっています。

 

調べてみると、異極鉱は繊維状、

葡萄状のものと二種類の結晶の形状があるようです。

あのもこもことこの標本が同じ鉱物とは思えません。

異極鉱とは、結晶の両端の形が異なることからついた名前だそうです。

よく見ると頭がトルマリンのようにスパッとなっているものと、

水晶のように鋭角にとがっているものがあります。

結晶の上の部分がうっすら紫色〜茶に見える所は斧石に雰囲気が似てるかな。

f:id:miyamahisui:20210504144853j:image

 

f:id:miyamahisui:20210504144814j:image

 

結晶の形がはっきりしてて、

なかなハンサムな標本です。

むふふ(´ー`)